民話を読んだり聴いたり!国語力が上がるよ!

民話こそ国語力を作る素材です。民話をベースにした国語力を上げるお話の活動お知らせブログです。

1つの流れを身に付ける

民話は、国語の素材としては最高の作品だと私は思っています。

国語の素材、つまり国語力を上げる素材としてはという意味です。

民話には主人公がいて、様々な脇役がいて、ライバルが登場し、事件が起こり、やがてそれが解決する、つまり、めでたしめでたしとなる!という1つの流れがあります。

その1つの流れが重要だと私は思っています。

まあ、陳腐な言葉で言うならば

起承転結

でも、この1つの流れをマスターすることがとても大切で、国語力を上げることに役立つを考えています。

できれば

幼稚園年長で読み聞かせ

小学生低学年で何度も読んでストーリーを覚える

これがいいのではないかと思います。

f:id:minwaworld:20160422102310j:plain