民話を読んだり聴いたり!国語力が上がるよ!

民話こそ国語力を作る素材です。民話をベースにした国語力を上げるお話の活動お知らせブログです。

動画

民話というと、アニメというイメージがあると思います。

でも

アニメはどうしても刺激が強いので

想像力や想像力を育まないんです。

つまり

すぐ答えを出してしまうからです。

そこで民話わ~るどが提案しているのが

白黒で動きがない(少ない)動画です。

数年前に試作した「一寸法師」の作品、朗読されているのは、京都のプロ朗読家の佐野真希子さん。

場面を分けて、イラストが流れていきます。

民話わ~るどの理念も表現しています。

youtu.be