民話を読んだり聴いたり!国語力が上がるよ!

民話こそ国語力を作る素材です。民話をベースにした国語力を上げるお話の活動お知らせブログです。

いろいろと活動

私、濵田浩太郎は、いろいろな活動をしています。

それは、教育と観光です。

教育は、20年以上の指導経験があります。

観光は、数年のガイド経験があります。

一見、なんの繋がりもないように見えますが、実は、民話という点でつながっているのです。

というのも、私の指導してきた科目は国語、その内容はいわゆる作文でした。

その作文指導で使ったのが民話、つまり日本むかしばなしですね。

では、観光は?というと、それもベースは民話から始まりました。

ガイドの始まりのツアー名がこんな感じです。

一寸法師が辿った道を歩く』ツアー

私が住む京都は歴史の宝庫ですが、なんと一寸法師が歩いたかもしれない場所があるんです。

 

f:id:minwaworld:20160421133431j:plain

民話という点でつながる活動をさらに発展させるため、このブログを始めました。

カルチャーセンターの講師も京阪神の各地で行っていますが、

これからは

この民話をベースにした役立つお話(教育バージョン)を行っていこうと思っています。

f:id:minwaworld:20160421133844j:plain