民話を読んだり聴いたり!国語力が上がるよ!

民話こそ国語力を作る素材です。民話をベースにした国語力を上げるお話の活動お知らせブログです。

民話活用法

民話っていうと、皆さんはどんなイメージを持たれますか?

民話≒昔話≒日本むかしばなし

f:id:minwaworld:20160421000820j:plain

民話が子供向けのストーリーになったのは実は明治の初めです。それまでは、大人向けの読み物だったのです。

でも

そのストーリー性は、とても魅力的です。そして、活用の仕方によっては、

とても素晴らしい素材なのです。

民話活用法では、民話という素朴なお話を

どのように活用すれば

国語力(読む力・書く力・聴く力)が上がるかを具体的な事例をあげて

書いていこうと思います。