民話を読んだり聴いたり!国語力が上がるよ!

民話こそ国語力を作る素材です。民話をベースにした国語力を上げるお話の活動お知らせブログです。

講師紹介

民話わ~るど主宰の濵田浩太郎です。

昔の人々から口伝えで伝わった民話を、国語の力をつける!つまり、国語の素材として活用する活動を始めました。

そして

民話を次の世代に伝えていく・・・

民話を単なる絵本のお話しではなく、国語の素材として扱う・・・

そう考えています。

私、濵田浩太郎は、京都のJR二条駅前で国語の教室を運営しています。

立命館大学出身、京都産業大学日本文化研究所の元上席特別客員研究員(提出論文テーマは「京都の説話について」)

NHKカルチャーセンター講師で、関西のカルチャーセンターで講座多数

教育活動以外に、大人向けの講座や現地ガイド講座を担当と、幅広く活動しています。

2015年11月には、フジテレビバイキングにロケで出演しました。

芸能人の方々に古典枕草子を現地で解説しました。

f:id:minwaworld:20160420230319j:plain

 清少納言がショックを受けた枕草子の有名な一節